鷹園邸03
 
 一階にレイジの部屋と思われる部屋が。二階の亜子の部屋と同じく続き部屋になっていて、ベッドルームの方はカーペット張りになっている。けど、DVDを見ても今ひとつ確信がもてない・・・。小道具や家具で大分感じが違うもんだ。うまく撮ってあるなあとまたまた感心しました。

 じっくり見てまわって少し疲れたので、ダイニングでコーヒーをいただくことに。レイジシートはマ・ヤーマさんがゲット。って、色々な席に座ってましたね。
 渡部さんを肴に四方山話に花を咲かせ、まったりとブレイク。他のお客さんは、「いら夏」ファンとは思えぬ中高年が多くて、洋館マニアか、お寺めぐりのついでに寄ったという人たちか。

 そろそろ、お腹もすいたので噂のカレー屋さん(じゃないけど)へ行くことに。バス通りから鷹園邸への道の入り口にあるお店でした。思ったより小さなお店で、もしここで渡部さんたちに遭遇したら、かなり緊張するだろうな、などと思ったり。
 おいしいと評判のシーフードカレーをオーダーするが、DVDで植Pは木の子カレーが絶品って言ってたんだ。小さなグラスに入った果実酒が一緒に出てきたが、そういえばビールが飲みたかった。初対面の方たちの前で、ちょっと猫をかぶってしまいましたr(^^;)ポリポリ。
レイジの部屋? テラスから見た庭 玄関
 
カレーは思ったより量があって、汗をかきかきいただきました。渡部さんも、これを召し上がったんでしょうか。(一回くらいシーフードも試したよね)
 窓の外にはリスが二匹もいて、ガラス越しに愛嬌をふりまいている。そんなこんなで気づいたら4時。もうひとつの渡部さんスポット明月院へ行く予定だったのだが、開門時間のチェックをすっかり忘れていた。あわてて、ガイドブックで確かめると4時半までとのこと。微妙な時間だが、とりあえず行ってみることに。
 バスで鶴岡八幡宮まで戻り、神域をつっきってひたすら歩く。なんとかたどりついた時には4時半をすぎていた。おしかったと思いきや、看板には閉門4時の文字が!ガイドブック間違ってるよ〜。皆さんにいらぬ御足労をかけて恐縮。
 せっかくここまで来たんだからとkumaさんが、門前のポールによじ登って門内の写真を撮ってくださいました。ありがとうございまする〜(滝汗)
 その後は、ちかくのうさぎ饅頭がおいしい茶店に入って、またまたまったり。あつあつのうさぎ饅頭おいしゅうございました。行ってみて気づいたのだが、鎌倉は夜が早い、というか5時には商店街もしまるらしい。さすが、古都鎌倉。日が暮れてから歩くには、確かに寂しい道ばかりだ。
 北鎌倉駅まで、ゆっくり歩いて行く。羽田空港行きの切符の買い方が分からず、まごまごしたり、お土産に鳩サブレーを買ったりしてるうちに、電車が来てしまいゆっくり挨拶もできずにお別れ。
 羽田空港に着いて気づいたのだが、飛行機の時間を間違えていた。早めについたと安心してたらギリギリの時間。あせって搭乗手続きをしたら、到着機材遅れ20分程度の遅延とのこと。ドッと疲れが・・・。

 なんだか、珍道中な鷹園邸見学ツアーでしたが、とても楽しゅうございました。
 お付き合い下さった皆様ありがとうございました!本当にお世話になりました!!(2003.4.30)

back top home