home     top
「北条時宗」渡部篤郎さんに聞きたい!
1月31日で終了してしまう「大河朝ドラNET」の「出演者に聞きたい」のコーナーの渡部さんの分を文字起こししたものです。
なるべく、発言に忠実にと思ったので言い間違いと思われる言葉などもそのままです。聞き取りにくいところもあったので完全ではありませんが雰囲気でもお伝えできれば・・・。N●Kさんには御内密に・・・(^^ゞ
Q1 ・ 馬を走らせて矢を抜くカッコイイシーンがありましたが、どれくらい練習されたのですか?(熊本県・Uさん 愛媛県・Yさん)
何か馬に注意されたことはありますか?(青森県・Tさん)
3日ぐらい。うん3日ぐらいで。うーんちょっとね久々に大変だったね。馬に乗る事は嫌いじゃないんだけど、やっぱり砂浜でやったんだけど馬が嫌がるんです、砂浜は。平地ではないし深いし馬が嫌がる。馬が気の毒だよね。なんだろ、馬がうーん。まあ、なんとなくやってしまいましたけどね、強引に。3日間ぐらい練習は。・・・そう、こわい。全部怖いよね、やっぱり、その。うーんでも信じるしかないよね。馬も共演者だと思って、結局、自分ひとりだとすぐ右に行くとかできるじゃないすか。すぐ走るとかね、でも馬に、馬がそうしてくれないと演技ってのがバランスが崩れてくるじゃないすか。信じるしかない。まあ、いい、いい点取ってくれたんじゃないですか、馬がきっと。
Q2 渡部さんは、時輔をどんな人だと思いますか?(愛知県 Yさん)
どんな人っていうはね・・・考えた事ないね。こんな人なんだ。あのうん、人っていうのは、たぶん僕の両親とかね 、家族もそうだけどこんな人だったって言えないような気がするんですよ。だから、それがやっぱ人間の深さだと思うんですよ。時輔がこういう人なんだっていう風には僕も思ってないし、なんだろ、まあひとつだけ言うとしたら、台本いただいて、僕が感じたままに演じてるだけだから、もうほんとに見ての通りの人っていう感じ。後はもう、それをなんか感じ取ってくれてね、見てくださる、ひ、方が、あ、こうしたんだなと思ってくれればいいし、それは。僕はだからそう意味で正直に精一杯やってくだけ。
Q3 時輔という役で一番気をつけていることってなんですか?または、似ているとか、共感するところとか、時輔のこういったところに魅力があるとかっていうのはありますか?(滋賀県 Hさん)
Q4 渡部さんが、時輔に共感できる所 できない所はどんな所ですか?(愛知県 Hさん)
Q5 時輔という人物に共感できる面はありますか?(長崎県 Jさん)
いや、魅力的じゃなかったらできなくなっちゃうから、それこそま、でも好きだよ。まず時輔は。史実ではその二月騒動でまあ、なくなった。そのあと登場してくるんですよ、僕ね。そっからはつくりものですよ。やっぱりその、家族をなくして、んーそっからま、鬼のようになって行くと思うんだけど、もしいま時代がここだけど、もし時代が違うかったらぼくもそういう風になっていくと思うし、うん、その復讐に燃えると思うし。だから・・・気持ちいいよね、演じていて。
Q6 時輔のどんなところに魅力を感じますか? (滋賀県 Hさん)
いや、僕は一番正しいことを言ってると思ってる。正直すぎるから・・・あの、追いやられてるわけですよ。
で、悪になってるわけじゃないすか。悪のような扱い、扱われ方するわけですよ。時輔って。でもほんとそれだけで・・・。まあでも国をまとめるってそういうことじゃない。だけれども、だからね絶対的ににそうじゃない。あの、悪、悪の、悪なんだけれども言ってることは正しい、っていうのがやってて魅力的で・・・。
home     top